Igakura Youko Ethical Blog 

Ethicalって?

Posted on: 2012/08/27

このブログを「Ethical Blog」と名付けたわけですが、そもそも「Ethicalとは何か」ということを私なりにお伝えしようと思います。

Ethicalとは直訳すると「倫理的な・道徳的な」という意味です。

たしか、最初にこの言葉を知ったのは2009年ごろでした。当時務めていた会社で「イギリスでは『エコ』の代わりに『エシカル』という言葉が浸透しているらしい」というメールが回ってきたのがきっかけです。

当時、エシカルはヨーロッパのファッション業界で広まりつつあり、パリでは「エシカルファッションショー」が行われていました。

こちらのサイトからそのエシカルファッションショー創設者のインタビューとショーの様子が見られます。

■MODE PRESS
【動画】経済・環境などの面からファッションを再考「エシカル・ファッションショー」

http://www.afpbb.com/fashion/2481165

現在では、エシカルとは、フェアトレード(公正取引)、オーガニック、正当な賃金の支払い等を意識した倫理観も含めて「環境に配慮した」といった意味で使われています。

ただ、私としてはもう少し広い解釈でとらえています。

エシカルとは「人と人、人と自然のつながりを取り戻すこと」だと考えます。

たとえば、フェアトレードはグローバル化によって失われてしまった消費者と生産者のつながりを取り戻すこと。

しかし、世界的なことだけではなく自分の住むまちにも当てはまります。昔は商店街の「顔の見える」関係の人から生活必需品を買っていたと思いますが、今ではそのようなことはめずらしいのではないでしょうか。

このような自分の身近なつながりを取り戻すことも含めて、私はエシカルだと考えます。

また、オーガニックは、環境に配慮しながら作物を作ることで、大量生産・大量消費のために失われつつあった、人と自然の本来のつながりを取り戻すことにあたります。

そうそう、私が以前携わっていた「オルタナS」サイトではエシカル定義特集が組まれています。様々な有識者の「エシカルとは?」が見られます。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

■オルタナS エシカル有識者からのメッセージ
http://alternas.jp/ethical-rule

コメントを残す

