Igakura Youko Ethical Blog 

エシカルなウエディング

Posted on: 2012/09/10

先日、高校3年間ずっとクラスが一緒だった仲良しの友達の結婚式に行ってきました。やはり結婚式って感動しますね。いい意味で二人の個性が出ててとてもほんわかした式でした☆

さて、今回はエシカルという切り口でウエディングについて考えたいなと思います。

■紛争ダイヤモンド

結婚の象徴といえば、まず「結婚指輪・婚約指輪」ではないでしょうか。

その指輪に入るダイヤモンドですが、中には「紛争ダイヤモンド」と呼ばれるものがあります。アフリカ地域をはじめとするダイヤモンドの産出国ではその売り上げが内戦の資金源になっていることが少なくありません。

このような過程を経たダイヤモンドを「紛争ダイヤモンド」と言います。また、ダイヤモンドの採掘場でも、強制労働や児童労働などの問題があります。

2007年に公開された映画「ブラッド・ダイヤモンド」(レオナルド・ディカプリオ主演)ではダイヤモンドを巡る様々な問題が描かれています。

■エシカルジュエリー

そのような過程を経ていないものを「コンフリクト・フリーダイヤモンド(紛争とは無縁なダイヤモンド)」と呼びます。ダイヤモンド業界ではコンフリクトフリーを証明する「キンバリー認証制度」が設けられ、2003年1月に発効されました。

日本を含む70カ国が参加し、ダイヤモンド原石の輸入には輸出国政府の発行するキンバリープロセス証明書(紛争ダイヤ ではないという証明)の添付が義務付けられることになりました。ただし、これは原石のみが対象になります。

そして、コンフリクトフリーなダイヤモンドや宝石・素材を使ったジュエリーを「エシカルジュエリー」といいます。エシカルジュエリーブランドとして有名な「HASUNA」では、エシカルを「ジュエリーのデザイン・素材調達・生産・流通過程において、関わる全ての人の幸せを最大化し、社会や自然への負の影響を最小限にする」と定義しています。

同じくエシカルジュエリーブランドの「R ethical jewelry」のサイトには採掘をめぐる人権問題・環境問題について詳しく書かれています。

これからジュエリーを購入される方はぜひ、エシカルジュエリーを手にとってみてほしいです。

また、「Feliz~フェリーズ~」では、エシカルアクセサリーの制作支援・輸入・販売を通じて途上国の女性支援を行っています。以前代表の柿本さんにその想いを伺いました。現地の女性達の仕事意識もアップするなどお金だけではない成果も表れているようです。

●オルタナS  
フィリピン女性の仕事意識もアップ――エシカルアクセサリー「Feliz~フェリーズ~」
http://alternas.jp/uncategorized/2012/02/14600.html

このような現状を少しでも多くの人が知り、エシカルな選択の幅が広がればいいなと思います。

***************************************************************
(参考)
フェアトレード情報室
http://www.fair-t.info/mail-magazine/mag138diamond.html

ダイヤモンドの陰影
http://www.diamondow.com/world/blood.html

HASUNA
http://www.hasuna.co.jp/

R ethical jewlry
http://r-jewels.com/index.html

Feliz~フェリーズ~
http://www.feliz-acce.com/

I-PRIMO
http://www.iprimo.jp/aboutiprimo/01.html#a03

広告

コメント / トラックバック2件 to "エシカルなウエディング"

igakuraさん、ご紹介頂きありがとうございます!(^o^)/
(今見つけて 嬉しびっくりです^^)

ご無沙汰しております!その節はありがとうございました♪
エシカルブログをやってまして、勝手ながらご紹介させていただきました(*^^*)今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。