Igakura Youko Ethical Blog 

今週末(4/20,21)はアースデイ東京2013!おすすめブースあれこれ

Posted on: 2013/04/17

今週末の土日(4/20,21)は、地球のことを考えて行動する日、「アースデイ」。東京・代々木公園では今年も「アースデイ東京2013」が開催されます。

top_logo

アースデイとは、1970年にアメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言したことから誕生したもの。学生運動や市民運動がさかんだった当時、全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏が全米へ呼びかけ、広まっていったそうです。(参考:http://www.earthday-tokyo.org/2013/about/index.php

アースデイ東京は今年で13回目。今年のテーマは「今動く!~子どものために、未来のために~」。

学生の頃から遊びにいったり、参加したり、取材に行ったりしているアースデイ。知り合いもたくさん出店しているので、今年ももちろん遊びに行きます!

私の勝手な独断と偏見で、おすすめブースや企画などをご紹介~。

**********************************************

使わなくなったケータイはこちらへ!
A SEED JAPAN「ケータイゴリラ

yun_5928

ケータイゴリラは、国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」のプロジェクトのひとつ。携帯電話に使われているレアメタル(希少金属)の一種、「タンタル」の採掘にあたって、ジャングルに住むゴリラが多く殺されてきました。そんなゴリラを救う方法のひとつとして、「使用済み携帯電話の売却収益を保護団体に寄付することで、生き残っているゴリラを守ろう!」というこのプロジェクト。

アースデイブースでは、使用済み携帯電話を回収しています。(2~3年前に訪れた際は、その場で携帯電話を破壊してくれました)今年こそは、たまっているガラケーを持っていこうと思います←

・A SEED JAPAN http://www.aseed.org/
・ケータイゴリラ http://keitai-gorilla.org/index.html

甘夏オーナー制度を通じて放置農園を再生
Be Good Cafe「アースデイ オレンジプロジェクト

yun_2491

環境NGO「Be Good Cafe」のプロジェクトのひとつ。神奈川県小田原市で放置農園の維持・再生を目指して活動しているプロジェクトです。農作業や甘夏の収穫などを行っています。今年は、初コラボの甘夏入り天然酵母パン(茅ヶ崎JiJi製)とどら焼き(薫風製)が初お目見えするそうです☆

当日は甘夏の木のオーナーも募集しています。(限定5本)1本からとれる甘夏の木はなんと約60kg!化学肥料や農薬は使用していないので、皮まで食べられて安心。友人同士や家族でのご利用も可能とのこと。

そして、同じブース内では、「かわいいNORAGI着てみ隊」のコーナーも。農作業も、かわいい服でやりたいですよね~。当日はかわいい野良着(NORAGI)の試着ができます。

・Be Good Cafeオレンジプロジェクト http://begoodcafe.com/project/project/orange

ナマケモノをモチーフに環境活動を展開
ナマケモノ倶楽部
私が、大学生のころに所属していたゼミの辻信一先生が率いる、環境文化NGO「ナマケモノ倶楽部」のブース。「なんでナマケモノ??」と思う方もいるかもしれません。ナマケモノはとてもスローに動く動物で、実はエコロジカルな動物。そんなナマケモノをモチーフに環境活動を展開しています。

今年は共同代表であり、環境活動家のアンニャ・ライトさん&パチャ、ヤニ親子も参加。また、脱原発への祈りを呼び起こす、九州からのムーブメント「100人の母たちwithナマケモノ」をテーマにブースをデザインする予定とのこと。グッズ販売やワークショップなどが行われます。

オーガニック&フェアトレードコーヒーでほっと一息
スローコーヒー&ピッツァボーイズ
アースデイには、飲食ブースも数多く並びます。マイ箸&マイ皿、マイカップ(水筒)を持っていくとベスト。例年通りならば、デポジット形式でお皿などのレンタルもできますのでご安心を。ベジタリアンやビーガンの方向けのメニューも充実しています。

イチオシ店はオーガニック&フェアトレードコーヒーを提供する、スローコーヒー。前述のナマケモノ倶楽部の仲間のカフェでもあります。私、コーヒー苦手だったんですが、ここのコーヒーは飲めるんです☆コーヒーのほかにも、麻の実ピザやバナナマフィンなども販売されるとのこと。

・スローコーヒー http://www.slowslowslow.com/

ファッションアイテムを物々交換
J-WAVE xChange
xChangeは、オシャレな古着やファッションアイテムを持ち寄って交換しあうシェアパーティー。単なる物々交換ではなく、持って行く服に、その服にまつわる「エピソードタグ」をつけることがルール。たんすのこやしになっている、でも捨てるのは気が引ける、お気に入りだった一着・・・そんな服はこちらへどうぞ。会場でタグを見ながら、服を見るのもワクワクして楽しいですよ♪

・J-WAVE xChange http://www.j-wave.co.jp/special/xchange/

**********************************************

他にも、多くのブースが出展し、ステージではイベントも行われます。NPOのブースやフェアトレードグッズ、オーガニック食材、ナチュラル系雑貨の販売などなど・・・とてもすべては書ききれないですが(苦笑)、ふらっと立ち寄るだけでも楽しめると思います。毎年約10万人が訪れる、お祭りですから♪

週末、いいお天気になりますように!

広告

コメント / トラックバック2件 to "今週末(4/20,21)はアースデイ東京2013!おすすめブースあれこれ"

私的おすすめはまず会場ついたら、メインステージと代々木公園駅側の角にあるサブステージを当日パンフで気になるトークとライブをチェック、お昼は混むので朝イチでフードブース。フードブース以外では湘南ぴゅあのソーセージ。例年なら並木通りの原宿寄り、野菜などが多くでているエリアで、時間を決めて販売しているおにぎりも毎年評判がいい(どこのだったか毎年忘れる)。並木通りにいったらついでにピーススマイルステージをチェック。個人的にはピーススマイルステージでのライブは好きな感じが多くて楽しい。
朝から行けば問題ないけど夕方など遅めに着いた時はNPOブースは他より閉まるのが早いので最初に覗いておくといいです。
販売はざっくりわけると雑貨の多いアースガーデンと青果の多いアースデイマーケット、メーカー参加の多いフォレストブースが主。
原宿側の入り口から入って、右側奥のNPOブースを見て、雑貨等と見つつ、並木通りを通って渋谷側で野菜を買って袋が重くなったところで帰途につくか、原宿側に戻って陸橋渡って公園でのんびりするのがいいかも。
私はたいがい、三河みりんと絞り立て生醤油と野菜を毎年買います。
お子さんがいる方は明治神宮入り口で受付しているプログラムはチェックしたほうがよいです。
お箸やお皿、スプーン、レジャーシートは持っていくといいよって毎年言ってるけど、
日本各地の水や、ホットワイン、チャイなどの飲み物も出てるのでコップや水筒もあるとよいです。
と、人のブログのコメントにながながとごめんなさい〜。

>安藤さん
詳しいまわり方までありがとうございます♪さすがです!!(^▽^)
三河みりん、気になりますね~。
ほんとにたくさんのブースや企画があるので、まずは、パンフ見て戦略をたてようと思います☆
テンションがあがってきました・・・!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。