Igakura Youko Ethical Blog 

アトリエミルクルでのエコワークショップが終了しました

Posted on: 2013/09/30

7~9月の3ヶ月間、松戸市の子ども向けアート教室「アトリエミルクル」でエコハンドメイドコースを開講していました。

エコな素材を使って石けんキャンドルなどの雑貨を作ったり、「エコなまち」の模型作りを行いました(^▽^)

工作に入る前には、関連するエコな話題についてクイズをやったりしながら、伝えています。「エコなまちづくり」ではエコな家ってどんな家?という話だったり、石けん作りでは水の話だったり・・・。家に帰っても内容を思い出しながら生活してほしい、というのがこのワークショップのひとつのねらいです。*:..。o○☆○o。..:*゚

完成したエコなまちの模型 10月の地元のお祭りでお披露目されます。

完成したエコなまちの模型 10月の地元のお祭りでお披露目されます。

子どもたちが作ったエコハウス。緑のカーテンや、太陽光発電、風力発電などがついています♪

IMG_2783

IMG_2782

最終回は、みつろうキャンドル作りを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工作で楽しみながら、少しでも環境問題のことを学んでもらえたらなと思います(*^^*)

コメントを残す

