Igakura Youko Ethical Blog 

最近のお仕事あれこれ

Posted on: 2014/04/22

IMG_4533_2

2014年度が始まりました。今年に入ってから、仕事の環境もだんだん変化してきました。

ありがたいことにSNS経由でお声がけいただいたり、自分の関心のあったところでのお仕事に関わらせていただいたり…。Ethical,Social関連のお仕事も増えてきました。最近関わりのあるところを可能な範囲でご紹介します。

■ネクスファ(千葉県柏市)

千葉県柏市で学童保育&塾を運営するネクスファ。市内に2つの教室を構えています。こちらの「サステナビリティ学」という授業のサブスタッフを3月より務めています。

サステナビリティ学(通称:サス学)では環境問題、経済、社会問題について総合的に学びます。社会的なテーマを設けて、子どもたち自身が考えたり調べたりしながら最終的に何らかの形で学んだ内容をアウトプットします。講師が教えるだけではなく、子どもの意見を引き出したり、ワークショップ形式で授業を進めています。

子どもたちから出る意見のレベルの高さにビックリしています。これからどんなアウトプットを子どもたちが出していくのか楽しみです◎

■FANCLUB(千葉県松戸市)

千葉県松戸市、松戸駅周辺エリアで行われているまちづくり「MAD City」プロジェクト。そのひとつとして、1月から駅前にワーキングスペース「FANCLUB」をオープンしました。週に1回、こちらの店番をしています。

ワーキングスペースの営業時間以外にはイベントスペースとしての貸し出しもしています。味噌づくりワークショップや、映画上映会など、ちょくちょくイベントが開催されています。

私も4/21に「ライティング講座」を開催しました。特に今回は「見出し(タイトル)」の大切さをお伝えしました。参加者のみなさんが何かしらヒントを持ち帰ってもらえたら嬉しいです。

0421writing_2

■EcoNetworks

環境と経済と語学のスペシャリスト集団のネットワークである「EcoNetworks」。そのネットワークは世界100カ国以上に広がっています。「サステナビリティ」をテーマとしたコンテンツや仕組みづくりを行っています。

私もCSR関連コンテンツの制作のお手伝いをしています。

■CSR/環境コミュニケーション企画

企業様向けのCSR/環境コミュニケーションのイベントやコンテンツの企画・運営を行っています。

■ライティング、翻訳

これまでやってきた原稿を書く仕事も継続しています。また、新しく翻訳のお仕事も始めました。海外の企業の広告などのコンテンツを日本語に翻訳する仕事。まだまだ、試行錯誤しながら進めています。


いろいろな種類のことをやっていますが、テーマ的には共通する部分もあり、それぞれ違った角度からサステナビリティやCSRについて考えられるので、私も勉強になります。

コメントを残す

