Igakura Youko Ethical Blog 

エコハウスづくりプログラム

Posted on: 2014/08/25

夏休み。私がお手伝いさせていただいている千葉県柏市の学童/塾の「ネクスファ」は、子どもたちの声で日々にぎやかです。
(ネクスファについて以前執筆させていただいた記事はこちらから

ネクスファには学童部門と塾部門があり、ふだん私は塾部門の「サステナビリティ学」のアシスタントを務めているのですが、夏休みは学童の子どもたち向けに「エコハウスづくり」のプログラムを実施しました。

小学校低学年の子たちに対して「エコって何?エコな家ってどんな家?」ということをまずクイズを交えて簡単に説明し、その後自分なりのエコハウスの模型を作ってもらいました。(※完成後はそれぞれ持ち帰り)

説明している時に、中にはエコってどういうことかということをズバッと言い当てる子もいてビックリ!説明後はみんなエコハウス作りに夢中でした(^^)

子どもたちが作ったエコハウスを一部ご紹介します。グリーンカーテンをつけたり、大きな窓や、庭にを作ったり、高床式にして地表からの熱を避けるような作りにしたり(!)、など様々なエコ要素を自分の家に取り入れてくれました。

IMG_0055

IMG_0060

IMG_0063

最初はちょっと難しいかな?と思いましたが、ちゃんとコンセプトを理解してくれ、自分なりのエコハウスをそれぞれ作ってくれたのでほっと一安心。何より「楽しかった!」という声が子どもたちからたくさん聞けて嬉しかったです。

コメントを残す

